2019年7月28日
実家 6:50発
7:45 松前町「白神岬」 「松前漬け」で有名なあの松前です。

9:30 江差発奥尻行フェリーに乗船。受付の方が「バイクの方には差し上げてます」と旗をもらった。
2等室 2910円 750cc以下4720円  大部屋です。
11:40 奥尻着

奥尻島

人口2500人 漁業 水産業、観光業が主要産業。プロ野球選手「佐藤義則」輩出。NPB最高齢ノーヒットノーラン達成(40歳11か月)。ダルビッシュ、田中将大を育てた名選手、名コーチ。

北海道南西沖地震

私自身経験しました。すごく揺れて外に飛び出したのを覚えています。
奥尻町 死者・行方不明者202名 陸地の大成町、瀬棚町でも津波の被害をうけました。私の高校においても家族、親族に犠牲者がでた生徒がいて全校集会で黙とうを捧げました。
なぜこれほどに被害が出たのか。それは津波の到達スピードが速かったためです。
地震発生2~3分後に奥尻島南西部に到達。現場の漁師たちは地震発生直後に船を沖に出そうと(港に停泊していると津波で陸に上げられてしまうため)家を飛び出した時には、もうせまりくる津波が見えたそうです。これではなすすべがない。一刻も早く高い場所へ避難しようとしたが間に合わず・・・という状況。
助かった方たちはみな着の身着のまま高台へ上った方。車で避難しようとした方は車ごと流されました。

教訓

・何も持たずに高台へ避難すること。
・避難経路を確認しておくこと。
・近くに高台がないなら鉄筋コンクリート建て4階以上に避難させてもらうこと。
・車では移動しないこと。
・スピード第一。実例として取材に来ていたカメラマンが旅館の女将さんに靴を履いていたら間に合わないと説得され裸足で避難し九死に一生を得る。

大事なことなので書きました。
ではツーリングレポに戻ります。

奥尻のシンボル 鍋釣岩

地震の爪痕

球島山 

港で直販直焼きしてきました。

神威脇温泉 

こういうレトロ感 大好きです。

うにまるモニュメント 夜の鍋釣岩

奥尻行ってよかった。
寝床はキャンプ場でテント張らずに寝袋で寝ようとましたが、風が強く雨が降りそうだったので公民館の軒下で寝ました。

今日はここまで。最後までご精読ありがとうございました。